馬券を当てて、○○を買おう!!

記事を見たらよろしいやん↓


--------
スポンサー広告

第11回 東京優駿

2011-05-26
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)

ダービー馬のオーナーになることは、
一国の宰相になるより難しい




という言葉がありますが
僕はこの言葉が大好きです。


今年もついにこの日がやってこようとしております。


そう。

日本ダービー


現在日本では年間頭数が約7,500頭という馬が
この世に生を受け
走ることを使命にこの日を目的に訓練され
出走を許された馬は
たった18頭


このレースを制することは
全てのホースマンの憧れであり
夢であります。


ダービーに自分の馬が出れる

それだけで名誉なことであります。


自分はまだ競馬を知らないときに
当時外国産馬というだけで出走が出れなかった時代に
マルゼンスキーがダービーに出れなかった際に
主戦であった中野渡清一騎手は

28頭立ての大外枠でもいい。
賞金なんか貰わなくていい。
他の馬の邪魔もしない。
この馬の力を試したいから
マルゼンスキーに日本ダービーを走らせてくれ



とまで語るほど
このレースの重要さが伝わります。



騎手、調教師、馬主、生産牧場、厩務員、装蹄師など
様々な人の思いが競馬の1レース1レースにあり
1頭の馬にドラマが存在し
そんな人々の思いが集まっている競馬。


全ての競馬ファンが
競馬を知らない人ですら知っている
たった1度の夢舞台
第78回 日本ダービー
の栄冠を掴むのは誰になるのか………







最後に自分が1番好きな日本ダービーを
紹介して今回の記事は
終わりにしようと思います。


自分が好きなレースは
第63回 日本ダービーです。







このダービーを超えるダービーはないと
個人的には思います。


どの馬も与えられたチャンスは
たったの1度。

そんな数々のロマンがあるレース
日本ダービーが
いよいよ今週末スタートです。



★りょーくん★

第十回 思い出のレース

2011-05-19
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
ども☆りょーくんです☆

いきなりですが
皆さんはなぜ競馬を好きになりましたか??


おそらく様々な理由があると思います。

自分の好きになったきっかけは
父親の影響で競馬を始め
1レース1000円までという縛りを受けていました。

そのことが嫌で
初めて自分で口座を作り
自分のお金で買った馬券

buroguyou.png


それがこの08年のオークスでした。

当時血統など全く知らず
調教や知識も普通の人以下であり
桜花賞1着、2着の
レジネッタ、エフティマイアが
5番、13番人気と意味不明な人気であったため
馬券はこの2頭と
トールポピー
ソーマジック
リトルアマポーラの3連複ボックス(10点)を
各300円だけ買いました。


結果は的中

オッズはccc.png


まさかの3連複
61,600円×300円で
約18万という配当金

当時20歳の自分にとっては
このお金は相当大きいもので
テンションが上がりまくったことは
今でも覚えております。

冷静に考えれば2歳女王と
桜花賞の1,2着でこの配当と
おかしいものですが
自分の競馬好きが増した理由であります。


別にどうでもいい話ですが
この18万は未だに口座からおろしておらず
今も銀行の口座の中に眠っており
何とかプラス収支のままであります。



それからというものの
毎週のように競馬をしているようになりましたが
自分にとっては思い出のレース

それだけに何としても的中させたいところですね☆☆


いま事前検証をしていますが
データ的には3頭しか残っておらず
どうしようかと悩んでいます。


先週の☆グランプリエンゼル
◎アンシェルブルーは
人気薄ながらも
本当に頑張ってくれ
一瞬ながらも夢を見ました。


今回もおそらく皆さんの本命は
アノ馬でしょうが
自分はあくまでも穴を狙っていきたいところです☆

第九回 ヴィクトリアマイルの特徴

2011-05-12
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
ども☆

りょーくんです☆

実はコラムの前に宣伝を……

この度生主になり
コミュニティを作りました☆☆

りょーくんのコミュニティ

でいろいろとしておりますので
よろしければ覗きにやってくださいm(_ _)m



今回はヴィクトリアマイルについて
考えていきます☆

ヴィクトリアマイルで注目出来る点は
位置取り」です。


5年分の上位3頭の位置取りとラップを見ていきます。


10年 【33.8-34.9】
1着(13-12)
2着(4-4)
3着(12-13)

09年 【34.7-33.8】
1着(5-4)
2着(4-4)
3着(1-1)

08年 【35.7-33.7】
1着(6-7)
2着(10-9)
3着(7-4)

07年 【34.8-34.3】
1着(6-6)
2着(1-1)
3着(6-6)

06年 【35.4-34.3】
1着(5-6)
2着(11-12)
3着(10-9)


ラップを見ていただくと
一目瞭然で
10年以外は後傾ラップとなっており
このことから言えるのは
前の馬が残るということです。


理由としては
前の馬がスローで流れたラップで
脚を残しながらレースが出来るためでしょう。


となればお分かりですね☆

そうあの男の予想が
重要になるのです!!

ねぇ~まさみさん♪(´ε` )www



個人的見解としては
先行するであろう
サングレアズールが屈腱炎
ブラボーデイジーがテンの速さに不安
ということで典型的な逃げ馬不在ということで
前残りが濃厚であるように思えます。


今のところ
アンシェルブルー
エーシンリターンズ
オウケンサクラ
ディアアレトゥーサ
あたりが逃げるのでしょうが
穴馬は前に行く馬かなと思っております☆


iza_convert_20110511035644.png


自分はあっちかなぁ~☆☆

続きは生放送にて↑↑↑↑↑


ではでは☆

りょーくん

第八回 複勝100%の条件

2011-04-28
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
どもども☆

先週は全くいいところなしの
りょーくんです☆

先週も生放送に来ていただいた方
本当にありがとうございました☆

皐月賞後は全員がく然とする
緊急事態でしたが
今週はそんなことがないように祈ります。


そしてコーナー化!?
になりつつある
まさみさんの実況(解説は自分の予定www)

WINS5予想

にもコメントをしていただき
嬉しいなぁと思いつつ
週末の楽しみが増えております☆☆



今週は天皇賞ですが
思い出すのは
04年のアノ馬ですが
まさみさんが書いてくれそうなので
自分はパスしますwww

自分はたまには
土曜競馬について
書いていきます☆☆


今週末は青葉賞がありますが
昨年のペルーサを見たときは
怪物急な扱いでしたが自分の本命は
トゥザグローリー(2番人気)で
3番手にアロマカフェ(単勝万馬券)という
勝負をしたのですが
まさかのワイド1000円を購入も
2着4着(クビ差)と悔しい思いをしました。

10年 青葉賞



アロマカフェは次走の
ラジオNIKKEI賞で好走してくれ
3連単とれたのは
良い思い出です☆



今年の青葉賞も
超ド級の良血トーセンレーヴ

チーム橋口のリフトザウィングス

ミスター4着自分が買うと勝たない
ウインバリアシオン

ヴァーミリアンの弟カーマイン

あきすてさん全面推し(りょーくん予想)の
ギュスターヴクライ

あっき~ら推し(りょーくん予想)の
ショウナンマイティ

とメンバーは意外と豪華なレースではないでしょうか。


という中で
複勝100%という
絶対に負けない条件があります。

それは
前走毎日杯3着以内で
3番人気以内に支持された馬
です。

これに該当する馬の成績は
(5-1-1-0)
という複勝圏内確実という傾向があります。


そういった中で該当する馬は
たった1頭だけおります。

その馬は
トーセンレーヴです。

今回も3番人気になれば
まさに鉄板級となりそうです。


し・か・し
おそらく自分も含め
この馬の強さに若干の疑問を持たれている方も多いはずですが
あくまでも傾向ですので
絶対ではないですが
ダービーの出走権利が欲しいのは
間違いなくこの馬とリフトザウイングスではないでしょうか。


リフトザウイングスがデビュー前に
橋口先生が某競馬新聞に
この馬で今度こそダービーを……
と呟かれていましたし
ダービーにかける思いは1番強いであろう先生は
最強の仕上げをするのではと思います。


そしてもう1頭。
デビュー前に有力視されていた
逸材がおります。

ウインバリアシオンです。

(株ウイン)でかつ社台出身の馬は
なぜか好成績を残しており
クラシックも有力視されているはずだった馬。

今回京都に残るはずだった安藤騎手を
口説きまくったという話も……

安藤騎手×松永昌というのは
超強力ラインで
マルカベンチャーなど
期待馬は福永騎手か安藤騎手と
極端な起用をすることでもマニアの中では有名な話。


いずれにしても様々な思惑や
ダービーの資格を取るための戦が始まります。


また内枠有利になるんかなぁとか
思いながらも
明日の枠順発表を待っております。


夢の舞台へ



りょーくん☆

第七回 またオマエらか☆

2011-04-21
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
どもども☆

りょーくんです☆

先週は日曜なのに生放送をご覧になってくださった方
本当にありがとうございました☆

まさみさんの名実況や
山田さんの参戦で
グダグダでしたが
個人的には楽しい週末でした。

馬券は負けてしまいましたが……

来週はあっき~ら君あたりが
実況をしてくれるのかなぁ~
思ってたりします(`・ω・´)www



早いもので4月も折り返しを迎え
来週には天皇賞であっという間にダービーが来てしまいますね……

月日というのは
なんて過ぎるのは早いのでしょうか……




まぁそんなことは置いておいて
混戦である皐月賞について
考えてみようと思います。


なんと優先出走権利がある馬を見たところ
18頭中13頭が社台という
緊急事態であり
社台ボックスを買えば当たるとか
そういう次元の話ではないでしょう。


今年の出走予定メンバーで
社台の馬が

サダムパテック
プレイ
ダノンミル
カフナ
オルフェーブル
ベルシャザール
ステラロッサ
エイシンオスマン
ノーザンリバー
トーセンラー
フェイトフルウォー
リベルタス
ロッカヴェラーノ

というメンバー構成です。


今回はさらに一歩踏み込んで
社台の馬を徹底的に解剖します。


社台は大きく分けて
5つに分けることが出来ます。


A)社台ファーム

代表は吉田照哉氏(長男)

社台ファームの馬で出走予定している馬は
トーセンラー
ダノンミル
ベルシャザール
リベルタス
ロッカヴェラーノ


B)ノーザンファーム

代表は吉田勝己氏(次男)

ノーザンファーム出身で出走予定している馬は
カフナ
ノーザンリバー
プレイ


C)白老ファーム

代表は3兄弟が共同経営

白老ファーム出身で出走予定している馬は
オルフェーブル
サダムパテック
フェイトフルウォー


D)追分ファーム

代表は吉田晴哉氏(3男)

特徴としては一口クラブなどが多く
社台系馬主には渡されていない傾向がある。

追分ファーム出身で出走予定をしている馬は
ステラロッサ


E)ノーザンレーシング

一口専門と聞いていますが
頭数が少ないだけに
少し難しいですが
少ない割に活躍しているので
近々大きいのは勝つのではないかと思ったり

今回はエイシンオスマンが
出走します。



こんなに社台系があるのかと
思いながらも
今年は社台の潰しあいになるのか
兄弟の意地がぶつかり合うのではと
個人的には思ったりしていますが……


また皐月賞の上位3頭の馬の生産牧場を見ていきますと

10年
社台-非社台-社台

09年
ノーザン-ノーザン-JRAの持ち馬

08年
社台-社台-非社台

07年
ノーザン-非社台-ノーザン

06年
非社台-白老-社台


07年以来
ノーザン→社台→ノーザン→社台
勝ち馬が変わりつつあります。

まぁ野球で言う
右→左→右みたいな感じで
今年はノーザン??
と思ってしまいますがどうでしょうか。


皐月賞の特徴としては
白老と追分ファームからは
勝ち馬が1頭もおらず
今年は人気濃厚である
オルフェーブル
サダムパテック
フェイトフルウォー
ステラロッサが
勝つことになれば
牧場初の牡馬クラシック制覇ということで
期待も高まりそうです。


一方で非社台である
オールアズワン
デボネア
ナカヤマナイト
ダノンバラード
ビックロマンスは
社台に囲まれたり
外枠にはじかれたりと
相当きつい戦いになりそうですね。


まぁなんやかんや長々書いてきましたが
唯一言えることは
ペースを作るのは
社台のロッカヴェラーノ
社台が優位に立つことは
間違いないと思っています。


ということは
吉田照哉さんの持ち馬であるということは
社台ファームが狙いにきているのかと
個人的には思うのですが
どうでしょうか。

自分の見解では
前走トライアル組が優勢である傾向があるため
トライアル組中心かなと
感じています。


ん~みんなどんな風な印を打つのかなと
個人的に楽しみでありまして
今週の生放送の見所ではないでしょうか。


みなさんがどのような考えで印を打つかというのが
自分は本当に楽しみで
いろいろな考えがあるなと思いますね。

勉強になります。


楽しみと言えば
そういえばJRAのCM
かっこいいですね~☆





もう全部逃げ馬にすればいいのに……

と思います。


ですがCMが毎回楽しみであるので
楽しみが1つ増えましたね☆


りょーくん

第六回 キングトップガン激走のヒ・ミ・ツ★

2011-04-14
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
どもども★

りょーくんです。

桜花賞は自分の予想通り
社台の馬が激走しましたね。

スピードリッパーの激走も信じてましたが
まぁ仕方ないですね……。

想像以上に上がりが必要とされており
上がりが早い競馬はあの子には向いてなかったのでしょう…。



なんだかんだで今週で阪神競馬場とは一時お別れとなりますね。

芝の状態も良い具合に荒れて
万馬券を数々演出してくれています。

そんな中まさみさん期待のヤマニンエルブくんは
無事に走ってくれて
次走注目という感じですね☆

ちなみに自分本命のヤングアットハート
抜群の手ごたえも
エルブくんのお尻に吸収されたかのような走りでした。

おそらく彼に乗っていたのは
初期の正海まさみさんだったのでしょう。




疑惑のシーンは2分9秒辺り

良く見ればそうではないのですが
変な走りの我が本命……


何を隠そうと1番のビックリは
最低人気のキングトップガンですね…

なぜ好走できたのでしょうか??

そこを今日は考えていきましょう。



先週2ケタ人気が5頭も芝のレースで
好走をしました。

芝のレースが今開催は多くなっているため
芝の影響が心配でしたが
血統を見れば
好走できる馬というものが
見えてくると思います。


10番人気以下で穴をあけた馬
キングトップガン
オペラオーカン
サブコンシャス
オースミマイカ
リアルハヤテ


でしたがこれらの馬には
特徴がありました。


A)ニジンスキーや欧州の馬の血統が内包
オペラオーカン
キングトップガン

B)ゲレイソヴリンン系内包
キングトップガン
サブコンシャス

C)レッドゴッド系内包
キングトップガン
リヤルハヤテ
オースミマイカ


以上の3つが強調できる血統ですが
共通点は欧州のスタミナを
豊富に含んでいる馬だということです。

そして何よりこの3つの系統が含まれていた
キングトップガンの激走
必然だったと思えるような内容でした。


特にレッドゴッドは
含んでいる馬が少ないので
発見できれば
押さえておきたい馬ではないでしょうか。

ちなみに桜花賞2着のホエールキャプチャー
レッドゴッド系が含まれており
適性の高さを証明してくれました。


今の阪神競馬場の特徴は
力が必要以上にいる馬場であり
注意が必要であることが顕著に出ております。


ちなみに桜花賞3着のトレンドハンター
欧州G1の血を含む
マンハッタンカフェ産駒×ブライアンズタイムという
生粋のパワー勝負に向いている馬だったと
言うことが出来ます。


今週大きく影響するのは
血統であるということも1つの考えとして紹介しました。


参考程度になればと思います。


最後に宣伝を……

今週の日曜日に
私、血統バカのりょーくんと
ミスター万馬券のあっき~ら君が
生放送で全レース??予想
予定しております。


日曜日というのは暇なもんで
何かしたいよねと
自分が提案したところ
いいね♂ヤらないか♂(イケメンボイスで)
というわけですることになりました。


サイフとケツの穴を堅くして
日曜に臨みたいと思いますwww


暇で暇ですることが何もないという方
ぜひご覧になってくださいね。


りょーくん

第五回 桜花賞と社台

2011-04-07
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
どうも★

りょーくんです。


今年もこの季節がやってきました。

桜花賞ですね☆

自分の地元も桜が咲き
桜を見れば自然と優しい気持ちになります。

ついつい一句読みたくなるものです。


ん!?ここで一句

欲しいよね 700万の 万馬券
実は陰には 社台がひょこり



今回のブログは
これだけで終わってしまいます。


あっき~らくんの記事を見て
万馬券をとるには
穴馬の激走の可能性を探すことが
必要ではないかというのが
自分の持論です。


そこで今回は
3連単700万馬券もついた
08年の桜花賞



3連単1000万もついた
08年の秋華賞



この2つのレースを解析します。


08年 桜花賞
1着 レジネッタ (7枠15番)
2着 エフティマイア (8枠18番)
3着 ソーマジック (7枠13番)

この3頭の共通点
何だと思いますか??



それは社台の馬ということです。


レジネッタ
馬主:社台RH
生産:追分ファーム


エフティマイア
馬主:吉野英子
生産:ノーザンファーム


ソーマジック
馬主:吉田照哉
生産:社台ファーム



なんとまさかの社台のワンツースリーでした。



同年の秋華賞も見てみましょう。

ブラックエンブレム
馬主:田原邦夫
生産:ノーザンファーム


ムードインディゴ
馬主:金子真人
生産:社台コーポレーション白老ファーム


プロヴィナージュ
馬主:林邦良
生産:社台ファーム


ものの見事に社台のワンツースリーでした。


以上のように大万馬券というのは
社台が大きく影響していると言えるのです。



あれ!?っと思われた方
ナイスです☆

先週行われた高松宮記念も社台のワンツースリーだったんですね。



1番人気 ジョーカプチーノ
2番人気 ダッシャーゴーゴー

まさかの非社台が上位人気になるも
この2頭で潰しあい
結果を見れば3,4番人気の社台の馬が
好走というのも当然だったと言えます。




話を桜花賞に戻しますが
桜花賞という
レースの特徴はご存じですか!?

それは枠順にあります。


阪神競馬場は06年に改装され
4回の開催がありましたが
以下は過去の枠順の成績です。

過去10年の枠順の成績は
以下の通りです。


10年
(5-4-6)

09年
(5-8-7)

08年
(7-8-7)

07年
(8-7-2)


なんとまさかの3枠以内での連対はゼロです。


唯一4枠で2着だった馬は
昨年のオウケンサクラ(馬番7番)でしたが
彼女は逃げ馬でした。

もし内枠(7番以内の馬)の好走の
可能性があるのなら
逃げ馬でしか可能性はないと言っても
過言ではないでしょうか。



そして3着に入った内枠の馬についても
触れておきますが
07年 カチマチボタンですが
複勝率100%と
我がシャアを思い出させるような
素晴らしいファン思いなお馬さんでした。


よって言えることは
内枠に入った馬は相当なことがない限り
厳しい
のではないかという評価をしています。


そして外枠に入った社台の馬は
要注意
です。


ちなみに今年のメンバーで
社台の馬は

スピードリッパー
ダンスファンタジア
フォーエバーマーク
マルセリーナ
ラテアート


抽選で可能性がある馬は

エリンコート
ドナウブルー


この7頭です。

もしかすれば大穴をあけるのは
この馬かもしれません。


そして上位人気は
クイーンCを勝利した
ホエールキャプチャー

驚異の末脚で重馬場巧者の
フレンチカクタス

抜群の安定感の
ライステラス

になると予想されますが
どうなることでしょうか。


この続きの詳細は
生放送にてということで☆


では今回はこのへんで~☆


りょーくん

第4,5回 再起

2011-03-31
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)

あぁ~なんだか嫌になっちゃうなぁ~ʅ( ~⊖◝)ʃ

リビアーモちゃん引退してしまいました。

調教後に蕁麻疹を発生させてしまったみたいで
無理に走らせてしまっては
かわいそうでしたので
この判断は間違ってなかったでしょう。

本当にお疲れ様でした。


メンバーを見ましたが
今の気持ちを例えるならば
甲子園の負けたチームのランナーコーチのような
何をすればいいのか……

というような複雑な心境です……


今回はおまけ回として
ニュースには取り上げられないかもしれませんが
自分が注目しているニュースを
紹介したいと思います。


皆さんはキングストレイル
という馬をご存知でしょうか。

成績は35戦4勝
主な勝ち鞍
セントライト記念
中山AH


2008年 オールカマー 2着



2008年 函館SS 3着



2009年 伝説のレース
AJCC 4着




名門藤沢和厩舎ながらも
適性がわからなかったのか
短距離でも使われ
昨年4月に引退しました。


しかしこのたび
アイルランドに移籍が決まりました。

現在9歳ですが
アイルランドの調教師の方から
オファーがあり
ポップロック2世として
再デビューが決まりました。


貴重なSSの血をこのまま放っておくわけにはいかず
向こうで走らせた後
種牡馬として再起するみたいです。

日本には多くの種牡馬がいますが
早くして引退する馬や
頭数が少ない馬が
数多くいます。

そういった中で今回のニュースは
自分にとっては嬉しいニュースでした。

むこうで再起を果たし
アイルランドの種牡馬として
元気な子をたくさん作ってほしいと思っております。


種牡馬も騎手も
成績が全てという厳しい現実ですが
1頭でも多くの産駒や
1人でも多くの騎手が
表舞台で活躍することを心から望んでおります。


りょーくん

第四回 女の馬の品格

2011-03-31
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)
ども~☆

りょーくんです☆☆

皆さん応援ありがとうございました☆

えっ!?

何がって!?

シャアに決まっているじゃないですか!!!


個人的に複勝4000円ほど買いましたwww

何とか3着に残ってくれ
またしても善戦マンと言われることになったでしょう。

これからも彼と小坂くんを
追っていきます☆☆


そしてキンシャサノキセキ
種牡馬入り本当におめでとうございます。

何とか繁殖シーズンに間に合わせることが出来
1年早く産駒を見ることが出来そうですね。



いきなりですが
皆さんは普段どのような点に注意して
馬券を買われておられますか!?

自分は皆さんと
少し変わっていて変態な面があると言われます。

今回はいかに自分が変態なのかを紹介します。


自分が注目しているのは
今週土曜日に中山牝馬S
阪神で行われますが
このレースに注目しております。。


メンバーをざっくり見ても
例年より超豪華なメンバー構成となっており
面白そうです。

それより面白そうなのは
社台系
お馬さんたちです。

登録24頭中なんと10頭(約4割)が
社台の馬ということです。


中山牝馬Sと社台の因果というのは
意外にも根強いのは
ご存知ですか!?


09年は社台のワンツースリー

最後に抜けたラストラン!これが卒業式!!(3分40秒らへん)

のフレーズが自分は大好きで
なぜか感動して泣けてくるレースなのですが
勝ったキストゥヘヴンは
これを最後に引退。

ノリさんのガッツポーズも印象的です。

実はノリさん。
念願の日本ダービーを制しても
ガッツポーズはしていないんです。

それだけ中山牝馬Sに意気込まれていたのでしょう。









07年はウイングレットが2着で
引退レースに花を添えました。

06年にはディアデラノビアが2着。

他にもハッピーパスやダイアモンドビコーという
1度は名前が聞いたことのある馬が
好走をしております。


これはもちろん実力があるから
好走できるということが言えますが
自分は別の考え方を持っています。


それが今回のタイトル
女の馬の品格です。


わかりやすく説明しますと
産駒やセリの際に
重賞で好走しているしていないでは
雲泥の差が出てしまいます。


皆さんが馬主になられて

あの○○を勝った馬の仔ですよ!!
という馬と
条件戦の馬の仔ですが良さそうですよ。
という馬
譲ってもらうとすればどちらをもらいますか??

自分はもちろん前者です。


どうしてもG1馬や重賞ホースの子どもというだけで
価値は上がるものです。

現に兄弟に優秀な成績を上げた馬や
重賞を勝った馬の仔が
セリに出されたら値段は高く設定されます。

それだけの能力を備えていると
思われるからです。


話を現実に戻しまして
今年の中山牝馬S。

社台の馬で
重賞に好走していない馬が
たった1頭だけおります。

リビアーモです。


彼女はこれを最後に引退するそうで
まさに彼女のための舞台と言っても
過言ではないのではないでしょうか!?


前走もシンガリから攻めて5着と好走しました。




そして強調できる点が2点。
管理する高橋裕調教師は
社台の馬を何頭か預かっており
信頼されている調教師の1人。

今回この絶対に負けられない1戦のデキ次第で
また別の社台の馬を預かることも考えられます。


最後にもう1点。
彼女の最大のセールスポイントは
上がりが早いということです。

先週の阪神競馬場で
芝のレースで上がりが1位だった馬の成績は
(5-5-1-1-1-1)
と複勝圏内を外す馬はわずか3頭ながら
掲示板を外したのはわずか1頭。


今回登録している24頭の中で
強烈な上がりを繰り出す馬は

カウアイレーン
ヒカルアマランサス
リビアーモ
ワイルドラズベリー

この4頭くらいしかいません。

この4頭の中で近3走の上がりの平均が早い馬は上から

リビアーモ
カウアイレーン
ワイルドラズベリー
ヒカルアマランサス

という順で
上がり勝負になれば1番面白い存在と言えます。


あとは皇成くんに
良い位置取りをしてもらうことを祈るだけです。


以上が自分の考えです。


ただ長くなりましたが1番言いたいのは

素晴らしい卒業式にしてあげてほしい

その1点です。


おそらくこんな繁殖シーズンのことも踏まえ
予想する人ってなかなかいないでしょうwww


もしこの馬がきたら
コミュニティでも作ってもらおうかなぁ~www


そんな野望も抱きながら
今回は終わりたいと思います。

長文失礼しました。


りょーくん

第三回 スプリントG1における歴史 

2011-03-24
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)

こんばんわ、こんにちは、おはようございます★★

りょーくんです。


先週はどうでしたか??

ディープインパクトの好走条件が
ものの見事にハマりましたね(`・ω・´)キリッ

でも皆さん無印には笑いましたwww


最初から自分は
切るつもりでしたが
ドナウブルーミクロコスモス
めちゃめちゃ似ているという感じがしたんですね…


現にレース展開も似ていたのですがwww

上がドナウブルー




下がミクロコスモス



ね☆

激似じゃないですかwww

服やら帽子やらすべて含めて
危険なにおいがめちゃくちゃしました★




先週の話はそこまでにして
今週はG1。

高松宮記念です。


メンバー構成を見ても

エーシンフォワード
キンシャサノキセキ
サンカルロ
ジョーカプチーノ
スプリングソング
レッドスパーダ
ワンカラット

と豪華なラインアップですが
穴馬には出番がないのでしょうか??


そこで今回は穴馬探し
していこうと思います。

高松宮記念は
数少ない1200mのG1というのは
周知の事実。


そこで今回は過去10年の
高松宮記念とスプリンターズSの人気別の成績を見ていきます。


6番人気以内
(19-18-12-71)

勝率16%
連対率31%
3着内率41%


7番人気以下
(1-2-8-199)

勝率0.5%
連対率1.4%
3着内率5.2%


この成績をみて一目瞭然ですね。


両G1の過去10年の連対馬40頭中、
37頭が「6番人気以内」で占められており
連対率は驚異の92.5%という数字を
たたき出しております。


はっきり言えば
上位6頭から素直に買っておけば
まず外れはしない傾向にあります。


では、次にこの7番人気でありながらも
連体圏に突入した3頭を
見ていきます。


06年 スプリンターズS
メイショウボーラー
10番人気 2着

07年 高松宮記念
ペールギュント
13番人気 2着

10年 スプリンターズS
ウルトラファンタジー
10番人気 1着


なんとまさかの3頭中2頭が逃げ馬
なんですね☆☆


ペールギュントもG1でも
人気に推されるような実力馬であるということからも
能力の高さを見せております。


人気薄でも逃げ馬が好走しております。

この前、あっき~ら君が紹介してくれた
09年のローレルゲレイロ




雨の中爆走した
04年のカルストンライトオ




記憶に新しい
ウルトラファンタジー




逃げ切った!逃げ切った!逃げ切った!ダイタクヤマト!逃げ切り逃げ切り逃げ切り!(5分10秒程度)
の最低人気で逃げ切るダイタクヤマト(11年前なため上記の対象外)




以上のように
穴馬は逃げ馬
という傾向がスプリント戦で言えると思います。


VTRがスプリンターSしかねぇじゃねぇか!!

と突っ込まれそうですが
まぁ関係あるまい関係あるまい。

そう突っ込まれる方は
1~6番人気の馬連ボックスを買えば………wwww


なんかまさみさんに
何でテメェが逃げ馬語ってんだ」と
怒られそうな記事でビクビクしていますが
喜んでくださることを
期待して今回はしめたいと思います。


みなさんが今週も勝ち
募金を一緒にしましょう(*´ω`*)


りょーくん



第二回 ディープインパクト産駒の買い時とは…

2011-03-10
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)

おはこんばんちわ★★

りょーくんです。



今週は皆さんも注目されておられるであろう
ディープインパクト産駒について
考えていこうと思います。


ディープインパクト産駒と言えば
何を思い出しますか??

自分としては
ラジオNIKKEI杯2歳Sの覇者
ダノンバラード






朝日杯FSでお世話になりました
リアルインパクトですね。

このVTRのデムーロ騎手のガッツポーズの早さには
どうコメントしていいかわかりませんがwww
(詳しくは3分17秒辺り)







こちらの2頭が今のところ
出世頭なのかもしれません。


先週行われた弥生賞2番人気の
ターゲットマシンも
ディープインパクト産駒でしたが
自分は自信を持って無印にしました。


生放送ではなんと全員無印なのは
驚きましたが
まさに買ってはいけない人気馬でしたね↑↑↑



ではディープインパクト産駒の買い時は
いつなのかということを
個人的に調べましたので紹介したいと思います。


今回は大きくは2点について
見ていこうと思います。



①出走頭数別の成績

以下はディープインパクト産駒の
中山および阪神の芝のレースの成績です


15頭数以下
(10-6-8-17)
勝率 24%
複勝率 58%


16頭数以上
(2-6-5-26)
勝率 5%
複勝率 33%


上記のように
ディープインパクト産駒は
少頭数のほうが成績を残せております。

比較的ペースが落ち着いたレースのほうが
好走するのかもしれませんね。



②馬番別成績

以下はディープインパクト産駒の
芝オープン以上の成績です。


馬番1~8番
(4-3-7-16)
勝率 13%
複勝率 47%


馬番9~16番
(0-0-2-14)
勝率 0%
複勝率 13%



この馬券対象外となった14の中には

ファンタジーS
1番人気 馬番10番 5着 
ケイティーズジェム


京成杯
1番人気 馬番11番 12着
スマートロビン


シンザン記念
1番人気 馬番12番 5着
ドナウブルー


共同通信杯
1番人気 馬番11番 9着
ダノンバラード


弥生賞
2番人気 馬番9番 シンガリ負け
ターゲットマシン


以上のように
どういう因果かわかりませんが
好走は内枠というのが
定着しつつあるみたいですね。



ちなみに動画の好走馬の馬番は
ダノンバラード 8番

リアルインパクト 5番でした。


ちなみにちなみに
チューリップ賞の3着
メデタシも5番でした。



長々と書きましたが

★結論★
15頭数以下で馬番8番以内のディープインパクト産駒は
迷わず買い
ということです。




今週のフィリーズRにも
ディープインパクト産駒の馬が出走します。

その馬とは

ドナウブルー
ハブルバブル


の2頭。



どうなるかはわかりませんが
出走すれば2頭とも人気になることは
予想できますが
この2頭の取捨が今回のポイントではないでしょうか。



個人的に思うことはありますが
詳しいことはまた生放送でのお楽しみということで
ぜひご覧になってくださいね☆☆


りょーくん

第一回 ネオユニヴァース産駒の可能性

2011-03-03
りょーくん'sコラム(毎週木曜日更新予定)


記念すべき初コラムというわけで
なんか緊張するというか
何を書いていいのかを考えてたけども……


自分は血統についてでも
書いていこうかなぁ(^O^)/


といってもみんなよりパソコンを
上手く使えないため
徐々に慣れていこうかなと思うので
温かく見守っててください↑↑



今回のテーマは「ネオユニヴァース産駒」について

ネオユニヴァース産駒といえば
何を思い出しますか??

自分はロジユニヴァースなわけで
勝った重賞は
ラジオNIKKEI賞
弥生賞
というように小回りコースが多く
ネオユニヴァース産駒は中山が得意としているのは
知ってる方も多いはず☆☆


ちなみにネオユニヴァース産駒の成績を
距離別にまとめてみると

芝1200m
(1-1-0-14)
勝率 6、3%
連対率 12、3%
複勝率 12、3%


芝1600m
(4-4-2-65)
勝率 5、3%
連対率 10、7%
複勝率 13、3%


芝1800m
(6-6-6-32)
勝率 12%
連対率 24%
複勝率 36%


芝2000m
(12-8-6-41)
勝率 17、9%
連対率 29、9%
複勝率 38、8%


芝2200m
(1-3-2-7)
勝率 7、7%
連対率 30、8%
複勝率 46、2%


2500m
(1-0-0-3)
勝率 25%
連対率 25%
複勝率 25%


というように中山の中距離では
好成績ということが
成績から見ても明らかで
これがマルカボルトを推した理由やったのに
まさかの4着というね……www


ちなみにネオユニヴァース産駒の
阪神と中山の重賞に限定すると
(9-1-0-20)
勝率 30%
連対率 複勝率 33%



という成績も必見ではないかと
個人的には思うねんけど
皆さんの目にはどう映るでしょうか??


というわけで
今週は弥生賞に
オールアズワンが出走を控えてますが
この馬はどう転ぶかも
個人的には注目かなぁ~(^^)/


安藤×領家ラインも注目できるラインですし
注目できるかなという印象。


重たい印を打つかどうかは
またの生放送での乞うご期待ということで☆☆


ぜひご覧になってください☆☆


りょーくん

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まさすてりょーればビワっき~ら All Rights Reserved.
