馬券を当てて、○○を買おう!!

記事を見たらよろしいやん↓


--------
スポンサー広告

逃げちゃダメなんでしょうか? 2ターボ目~そうだ 逃げ馬 買おう~

2011-03-11
まさみ'sコラム(毎週金曜日更新予定)
ちょり~っす(・∀・)ノ
まさみで~す。


2ターボ目の今回は「逃げ馬を買い続けたらどうなる?」についてお送りしま~す。

よく「全レースの逃げる馬の単勝を買い続けると回収率100%超える」と言われます。

これは事実です!
しかし実際に逃げる馬なんてわかんないレースも多い>< ですって?

ではでは比較的逃げる馬がわかりやすい重賞レース(障害除く)にしぼってお話しましょう!


昨年(2010年)は逃げ馬好きのワタクシのイメージ的には「逃げ切り少なかったな…」です。

そんな昨年の重賞全レースで実際に逃げた馬の単勝を買っていればどうなったでしょうか?


↓2010年平地重賞での逃げ切り(カッコ内は単勝オッズ)

 小倉大賞典 オースミスパーク(20.1倍
 アーリントンC コスモセンサー(17.6倍)
 スプリングS アリゼオ(6.0倍)
 CBC賞 ヘッドライナー(8.7倍)
 プロキオンS ケイアイガーベラ(7.7倍)
 アイビスSD ケイティラブ(13.0倍)
 関屋記念 レッツゴーキリシマ(14.6倍)
 朝日CC キャプテントゥーレ(3.1倍)
 スプリンターズS ウルトラファンタジー(29.3倍
 府中牝馬S テイエムオーロラ(6.6倍)
 みやこS トランセンド(3.1倍)
 JCダート トランセンド(3.5倍)

全122レース中12レースが逃げ切り。
単勝回収率は109.3%でした。

あまり逃げ切りがなかったイメージが強い昨年でも100%に乗せてきました。

オースミスパーク


では重賞での痛快な逃げ切りが多かった2009年はどうでしょうか。


↓2009年平地重賞での逃げ切り(カッコ内は単勝オッズ)

 日経新春杯 テイエムプリキュア(34.4倍
 きさらぎ賞 リーチザクラウン(1.5倍)
 弥生賞 ロジユニヴァース(1.3倍)
 フラワーC ヴィーヴァヴォドカ(43.6倍
 高松宮記念 ローレルゲレイロ(7.6倍)
 アンタレスS ウォータクティクス(4.2倍)
 マーメイドS コスモプラチナ(22.1倍
 オールカマー マツリダゴッホ(4.6倍)
 スプリンターズS ローレルゲレイロ(13.8倍)
 武蔵野S ワンダーアキュート(10.4倍)
 アルゼンチン共和国杯 ミヤビランベリ(25.1倍
 エリザベス女王杯 クィーンスプマンテ(77.1倍
 JCダート エスポワールシチー(3.1倍)

全121レース中13レースが逃げ切り。
回収率は…205.6% \(^o^)/

2人はターボ

↑この子たちの影響はデカイですが
「大穴一発の影響が大きいからデータとして意味がない…」ってことにならないのが
逃げ馬データのいいところ。

ほぼ必然的に毎年起こるような出来事なのでデータとして意味を成します。


ちなみに2008年は189.6%でした。

こうなると100%はほぼ堅いと見ていいのでは?w


今年は先週までで京都金杯(シルポート)とフェブラリーS(トランセンド)の
2レースのみが重賞での逃げ切りであり、回収率は62.0%です。

過去の傾向を見る限りここから100%超えに持ってくると思われるので
今から買い続けるのはオススメですよ(・∀・)ニヤニヤ

ま、重賞でも逃げる馬が読めなかったり…出遅れたり…意表をついて逃げる馬がいたり…
ってこともぼちぼちありますので参考程度に~


ではでは~(・∀・)ノシ     まさみ



P.S. 前回の最後に『次回は「なぜ逃げ馬が好きなの?」について…』って書きましたけど…

   理由はあるっちゃありますけど能書きたらたらになりますし…
   簡単に言えばノーリーズン!好きなものは好き!なのでやめました^^;

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まさすてりょーればビワっき~ら All Rights Reserved.
