馬券を当てて、○○を買おう!!

記事を見たらよろしいやん↓

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

【結果】地方競馬ウィークを振り返る【新たな魅力再発見】

2011-05-06
結果報告
ゴールデンウィークもとい、地方競馬ウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?この企画を立てた私は少なくとも地方競馬三昧であった事は間違いないと思われます。

2日目のかきつばた記念の際には私あっき~ら、ビワ、まさみ、りょうくんと4人で現地に参戦!交流を深めることができて1日中とても楽しく過ごさせて頂きました。また機会があれば宜しくお願いしますm(_ _)m



それでは1日目の結果から振り返りましょう。まずはこのレース↓


船橋競馬場 ダ-ト2,400m(JpnⅡ)
ダイオライト記念結果

一同「スマートファルコンが圧勝するとか知ってた」

8馬身差で余裕残しの大楽勝…恐ろしや。でもこの馬、実はかきつばた記念2連覇中だったんですけどねw

まあ本命は余裕の的中という事で問題はそれ以下の印。なんと私あっき~らが[]といいとこ取り!
2着の8番人気カキツバタロイヤル(船橋)は地元で[3-0-3-0]という実績を残していたのにも関わらず当日人気が低かったので思わずニヤけてしまいました。私以外は全員同じ印で決着したというこのレース、三連単47,940円ごちそうさまでした。

スマートファルコンの陣営にとっては今年の帝王賞がとても楽しみになった一戦ではないでしょうか。



名古屋競馬場 ダ-ト1,400m(JpnⅢ)
かきつばた記念結果

文句なし!リズミカルにリムズン快勝!

スマートファルコンカキツバタロイヤルも出なかった今年のかきつばた記念。重賞2勝で前走コーラルステークス(阪神ダ-ト1,400m OP)59.0kgのトップハンデにも関わらず快勝した1番人気セイクリムズン(JRA)が直線入り口で先頭に立ちそのまま押し切ってゴールイン!得意の1,400mを横綱相撲で魅せました。

印はまあまあな結果。本命は真っ二つに分かれてましたが「初地方でどうか?」とセイクリムズンの評価を下げた3人には少し残念な結果になりましたね。

逃げ粘りで3着に入った4番人気ラブミーチャン(笠松)去年12月28日の兵庫ゴールドトロフィー(園田ダ-ト1,400m JpnⅢ)3着以来5ヶ月振りの実践。+16kgと太め残りで完全に「消化試合」ムードでした。しかし4コーナーの入り口でまだ手応え抜群だった時には場内から大きな歓声が上がりました。2着のミリオンディスク(JRA)にゴール前で差された時は「あ~あ…」との声もちらほら。やはり彼女は地元の競馬ファンにとって大きな存在なんだなぁと改めて知りました。




園田競馬場 ダ-ト1,870m(JpnⅡ)
兵庫チャンピオンシップ結果

「園田を知り尽くした男、作戦勝ち」の巻

4日間の中で最も混戦ムードが漂っていたこのレース、6馬身差で逃げ切り勝利を飾ったのはダート初挑戦の4番人気エーシンブラン(JRA)でした。鞍上はこの競馬場出身の岩田康誠騎手、インタビューでは「他の馬がいつ来るのか待ってたらゴールしてた」とコメント。これには我々も頭が上がりません…m(_ _)m

と言いたいところですがまさみさんだけは唯一厚めの印を打たれてますね。これだけでも充分な功績を残したように見えてしまいます。それでもってりょうくんは上位全ての馬に印が入ってます。地元の人間の読みは正しかったようです。そして言い訳ではありませんが、このレースの距離を1,400mだと勘違いしてた私は納得の撃沈でした。

3着入線の1番人気ラヴィアンクレール(JRA)はこのレース後に左後肢骨折が判明。長期休養を要するという残念な結果に…。レース発走前にトキノゲンジ(JRA)左前肢跛行により除外となってるので「魔のレース」と称されぬようになればいいのですが…。




船橋競馬場 ダ-ト1,600m(JpnⅠ)
かしわ記念結果

三度目の悲願達成!地元の雄はまだまだ現役!

最終日は私が地方競馬に通うきっかけを作ってくれたこのレース。去年は私、れば、らくたむ、山田信大の4人で現地参戦しました。あれから早1年、すっかり地方競馬の虜になっています。

レースは3連覇をかけて臨んだ1番人気エスポワールシチー(JRA)痛恨の出遅れラヴェリータ(JRA)グランシュヴァリエ(高知)がレースを引っ張る中フリオーソ(船橋)はその後ろでじっくり待機。4コーナーでダイショウジェット(JRA)を含めた4頭で先頭集団を形成すると、最後の直線では持ち味の根性+切れの良さで追いすがるエスポワールシチーラヴェリータを突き放し、初のタイトルを手にしました。これで今後の中央競馬参戦も楽しみになりましたね。

印はりょうくん、ポリゴンさんがほぼペキカンの予想!すばらすぃ。印の打ち間違いで涙を飲んだ人もいるらしいですよ。

「来年こそはドバイに行きたいですね」と語るのはフリオーソを管理してる川島正行調教師。衰えを知らないこの馬なら充分チャンスはあると思います。それまでに馬が無事に走れる事を皆さんも祈りましょう。




地方競馬ウィークが終わり、今日の中休み(?)を挟んで土日にはJRAで競馬が開催されます。被災地支援競走も盛り込まれてますので是非とも皆さんの力で競馬を盛り上げましょう!

そして地方競馬はこれからもほぼ毎日開催されます。5月14日からは岩手競馬が再開します。この機会に是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

今後も色んな企画を立てていく予定です。これからも週末の生放送、当ブログ共々よろしくお願い致します。


あっき~ら
スポンサーサイト

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まさすてりょーればビワっき~ら All Rights Reserved.
